明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

心理検査の結果を聞いてきました

先日受けてきた心理検査の結果とそのフィードバックを受けてきました。

丁度診察日とフィードバック日が同じ日で、診察で結果を教えてもらいその後臨床心理士さんのフィードバックと言う形になりました。

検査結果

予想はしていたけれどやはり発達障害ではないとの診断結果でした。

WAIS Ⅲの結果で確かにバラつきはあるけれど、それは発達障害によるものではなく原因はわからないとのこと。

AQとADHDの結果は、発達障害とされる数値より大幅に下回る結果で、病名は前の病院の診断のまま変わらずという結果になりました。


発達障害自閉症スペクトラムの特徴である「空気を読めない」に全く当てはまりませんし(むしろ空気読むの得意で読みすぎて動けなくなることも多い)数学でケアレスミスはするけれど、探し物も忘れ物もしないのでADHDにもあてはまらないんだよなぁ…でも人が出来てることが出来ないしうーん…という状態だったので「まぁ…うん、やっぱそっか…」と言う心境です。

でも前の簡易検査で自閉症の傾向有との結果も出ていて発達障害??と言う状態だとはっきりせず嫌だったので、今回結果がはっきりしてよかったです。


次回の検査

先生は発達のバランスの悪さからと考えた上での心理検査で、発達障害かと言う点に絞っての検査だったため、追加で検査をすることになりました。

今度は性格検査2種類で、1つはかなり問題数が多いためなのか自宅で持ち帰ってするものともう1つは40分ほどの検査です。

さて、これで何がわかるのか…。





押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
日本ブログ村

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.