明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

ご飯がおいしいって幸せ

昨日と今日のご飯がおいしいと思えて嬉しいです。続かないのは経験済なので、今日の夕飯はおいしくない可能性大ですが…。

元々おいしくなくなる期間というのが定期的にきていて、その時はちゃんと美味しい期間もありましたがいつのまにかこの期間がどんどん短くなりいつごろからかおいしくないのが当たり前になりました。おいしいってなんだっけ?と思うようになり始めていたぐらいには続いています。
味はするんですけどおいしいと思わないので自然と食べる量が減って、ストレスで減ってるとこに食べる量が減るので一段と減るという…さすがにこれ以上減るとよろしくないので最近は無理やり食べてます。お腹のふくらみゼロは嬉しいけど胸までゼロになってきててそこは悲しい…。


今日はやっとやろうやろうと思っていたExcelの勉強に手を付けることができました!
関数は一度習ってはいるんですが、仕事で使うことがなさすぎて忘れまくってるしバージョンも古いので…。転職にあたってはマクロやVBAまで使えた方がよさそうなので目標MOSエキスパート合格。いつのまにかエキスパートというものまで出てきててびっくりしてます。私が受けた時スペシャリストしかなかった。

自分のパソコンにExcelが入ってないため、職場のを使っているんですが(仕事で使う)日本語パッチ入れるの面倒だったから本は日本語、Excelは英語表記のままなので変な感じ笑。英語の勉強にもなるので一石二鳥と思ったけれど、試験のこと考えると日本語にした方がいいかな…。

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.