明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

障害年金申請することにしました

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も引き続きマイペースで書いていく予定です。

休職は引き続き延長中、2週間毎の通院も変わらず。
ただ、先日障害年金の診断書の作成依頼したのでその準備のための相談時間が通院日に入るようになりました。


クリニックはあくまで診断書作成だけで他は社労士さんにお願いしようと思っていたのですが、クリニックが申請サポート行ってました!まずは何をすればいいかからスタートして、書類も精神保健福祉士さんと一緒に作っていきます。今まで受給できなかったケースはなく、申請するからには受給できるように作っていきますとのこと。

勿論料金はかかりますが、診断書の料金も含めてこの値段はかなり良心的。社労士さんに頼むよりもかなり安かったです。ただ社労士さんは成功報酬制。クリニックの場合は恐らく受給できなくても料金はかかります。この点は確かにマイナスですが、私の情報があるという点であまり悩むことなくクリニックにお願いすると決めました。恐らく社労士さんの方が経験は豊富と思います。ただ、やはりクリニックにとっては外部の人なので個人情報の点から診断書についていろいろと介入は難しいかなと。親でも開示できないですからね…。


障害年金を申請したってブログをあまり見かけないので、次回から申請完了までの流れを書いていこうと思っています。完了するまで2‐3ヶ月かかるとのことです。長い…。

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.