明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的配慮を名目に給与を下げる特例子会社

心理検査結果待ちのため、就活を休止していますが企業情報の収集だけはしています。そんなときに見つけたのが、特例子会社の社長インタビューに「合理的配慮があるのだから給与が低くて当然」とありました。理解できないことではないけれど障害者という立場…

障害者就職フェア(障害年金相談ブース有)に参加してきた

少し前になりますが、障害者就職フェアに参加してきました。 15で不登校になったため、いわゆる普通?の就活をしたことがなくこのような就職フェア自体に参加することが始めてで少し緊張していました。 開場前の時間に会場に入りましたが、既に10人ぐらいの…

前に参加した就移行支援のイベント「ピアトーク」

就労移行支援を使うことを検討しています。まだ現時点では見学にも行っていませんが、8月に開催された就労移行支援の合同イベントピアトークには参加してみました。まだ1人では見学に行けない状態時に母が1人でLITALICOさんの見学に行ってくれたことがあり、…

ひきこもりが通信制大学に通った場合のメリット・デメリット

私は高校と大学が通信制です。通信制の高校を選んだのは、中学を卒業してから1年間休んだものの学校に行ける気がしなかったため選びました。しかし結局ここも行けず…。高校は週1登校だったので、大学のように夏か冬のみのスクーリングならば通えたのかなと考…

自立支援医療は絶対申請した方が良い

通院するならば絶対にとっていたほうがいいです。 自立支援医療とは 精神疾患を除去・軽減するための医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度で有効期間は1年です。 公費とは医療費助成のことで、知られているであろうものは生活保護、1人親、乳幼児あ…

精神保健福祉手帳(障害者手帳)3級のメリット

通院を初めて半年経過してすぐに申請して、4ヶ月後に結果が届きました。(通院して半年しないと申請できません) 申請時の案内では、結果が出るまで2ヶ月〜4ヶ月です。 1~3級があり、障害の程度によって決まります。 私は3級です。 有効期間は2年間です。 …

心療内科・精神科の選び方

病院選びって難しいと思うんですが、その中で心療内科・精神科は特に難しいじゃないかなと思います。 私は今の病院が3つめで、前の病院は約1年通いましたが最初に行ったところは1回でいくのをやめました。 今通ってるところは次が2回目の診察で続けられそう…

心理検査を受けました

先日心理検査を受けてきて次の診察で結果がわかります。 受けてきたのは以下の4つ。 ・WAIS-Ⅲ ・TEGⅢ ・AQ ・ADHD WAIS-Ⅲ ウェクスラー成人知能検査。WAISはWechsler Adult Intelligence Scaleの略称です。 全検査IQ、言語性IQ、動作性IQの3つのIQと言語理解…

HSPでひきこもりで障害者

はじめまして、Rayと言います。 不登校を経験しひきこもりになりました。 最近HSPと分かり障害者でもあります。 生きづらさを感じている30代です。 しかしそういう私だからこそ経験してきたこともあります。 それが参考になればと思いブログを初めました。 …

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス、Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.