明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

いい先生に出会えたかもしれない?

通院し初めて4年目に入り、初めてきちんと診察をしてる先生に出会えたのでは?と思った日でした。多方面から診てくれてるしこちらから言わなくても必要と思ったら検索もしてくれる。私が障害年金の診断書お願いしたいと前回話していたら、今回その項目であろうと予測される質問もありました。

 

一番最初の病院の先生も初診証明を読む限りきちんと診てくれていたんだなとは思いましたが、診るだけで改善しない診察だったんですよね…。もう完治は難しいだろうとは思ってるので、そこはいいんですが一緒に生きていくために補助して薬が欲しいのに、薬の調整が下手すぎて…。臨床経験少ない先生だったから仕方ないのでしょうけど(ただ知識と情報は凄い)今の先生に話したらもっと少ない量からって提案はなかったの?と聞かれました。

最近まで通っていた2番目の病院の先生が一番酷かったんだなと思います。基本1分診療。人の話聞かない、カルテ見てない(会社に出した診断書と傷病手当金申請書の病名が違うってどういうこと??)、会社で差別受けてると話しても気のせいと一蹴、薬で副作用出たら違う薬にすら変えず終了…医者とは…?

その上料金がぼったくり。障害者手帳の診断書代高すぎ。入院費用もとても高いとのこと(シャトルバスの運転手さん談)

 

今のクリニックは珍しく予約の意味があるクリニックで、そこもプラスだなぁと感じてます。心療内科・精神科に限らず患者入れすぎて予約時間なんてあってないような病院・クリニックが殆どですから…。ここはクリニックに着いてから会計終わるまで30-40分ぐらいです。短すぎて驚きます。院内が綺麗なので待ち時間は苦にはなりませんが、短いと疲れにくいのでありがたいです。

 

今日、体調悪すぎて行くためにはかなり頑張らないといけなかったんですが、ふんばってよかったです。

 

上記の体調の悪さとは別で、先日の健康診断のバリウムのせいでお腹の調子がとても悪いです。折角過敏性腸症候群の薬の量が定まって安定してきていたのに見事にくるいました…痛い…。内視鏡の方が楽なのかなぁ…。

 

 

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.