明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

医者という人種

休職という選択をしないといけない状態にまで悪化したので、先日診断書のために病院にいってきたんですが、
なんで休職??みたいな対応でした。詳細もこれでいいよねって言われたんですが、適当に書いとけばいいよねってニュアンス。

受診の度に調子が悪いことは言ってましたし、前回の受診では今の薬では追いつかないからほかの薬を出してほしいとまで言ってるのにこの対応。
しかも抗うつ薬は一番副作用が出にくいものだったようで、もう飲まない方がいいねで終わり。
他の試してみようとすらしない。そのうえ、今飲んでる薬で改善してるとまで言われました…効いてたら休職せんわ!!!!!

推測ですが、先に産業医から休職の判断が出たの気に入らなかったんだろうなぁ…と。
自分がそう思っていないのに産業医がその判断を出したということが。

海外では自分の病気を調べたりすることがよしとされ、知らないまま受診するとなんで自分の事なのになんで知らないの?となりますが、
日本では自分の病気や薬名いったら医者即機嫌悪くなりますからね。
患者が知識を持っていることをとても嫌う。
今飲んでるのより効くのを前飲んでたことがあるんですが、薬名行った日には機嫌損ねて恐ろしいことになる…。
なのでそれとなく、その薬が出てくるような話をしたんですがダメでした…。

古い薬で使ってる先生も少ないんですが、今飲んでる薬と同時期に発売されてるので知らないはずはないんですよね。経験は長い先生だし。


働き始めてから私の職場環境の悪さのことを話すことが多かったんですが(不調の原因がこれなので)返答は「気のせい」「慣れ」「在宅だからコミュニケーションはとりずらい」とすべて否定されてきていて、もう何も話さないスタンスで受診はしていたんですが(受診してないと手帳更新できないので)さすがに今回の件でもう行く気なくなりました。まぁもともと近さで選んだ病院ではあったんですけど…(前のところが電車バス利用で2週間ごとの通院がきつくてというのも転院理由の一つなので)というか行きたくないし顔すら見たくない。


なので、転院のために今次の病院探し中です。
なかなか話聞いてくれる先生っていないので、次も同じことになりそうですが、通院しないわけにはいかないので…。
内科で話聞いてくれる先生は2人知ってるんですが(一人は元職場の先生、もう一人は今過敏性腸症候群でかかってるところ)精神科医って医者の中でも当たりの悪さが酷い気がします…。

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.