明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

障害者雇用で部署移動か転職か

休職中ではありますが、転職サイトは見ています。

そこで感じるのは日本企業安すぎ…。ここまでの経験とスキルを求めてこの給与!?ってところばかり。まぁ外資でもそういうところはありますが、日本企業に比べたらマシかな。

 

私が今いる会社は全体的に仕事に対して給与が高すぎだとは思いますけど。障害者に関しては給与は結構上の上司の考えでスタート給与が決まって(なのでスタートの給与を見ると障害者への差別度合いがわかる)、入社後の昇給は上司の好き嫌いで決まります。(おそらくこれは障害者じゃなくても同じみたいだけど)

気に入られてたらあり得なくない!?っていうぐらい上がる上に昇進までしちゃいます。ほんと驚く。ここまで仕事ができない人がここまで上がるの!?ってぐらい。

 

私は全く好かれていないというか嫌われているので評価ゼロです。ただ、部署移動したらマネージャーが変わるのでこの評価も変わりますが今応募したい部署がないんですよね…。1つあるにはあるんですが英語力が足りなくて。

 

英語はそんな簡単に上がるものではありませんし、ちょっと仕事内容の詳細を聞ける機会があったんですが本社と英語でミーティング。あ、絶対これ無理って思いました、笑。

 

でも元の部署に戻るのは絶対無理。この部署のせいで休職になって、手帳の等級上がったので。もう一生接点を持ちたくない人たちです。なので行きたい部署ではないけれど、今よりマシってことで移動を考えてます。

 

転職も選択肢の一つではあるんですが、もともと受かりにくいタイプなんで…。今までの転職活動思い出しただけで溜息でて気分落ち込むぐらいきつい。そうなると部署移動の方が現実的かなと。ただ、社内移動でも落ちる可能性はあるので、落ちたらもう転職しかないんですけど。

 

働かないで生きていけたら、あるいはフリーランスで生きていけたらと心底思います。

 

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.