明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

psychological safety

結構前に障害者雇用のウェビナーに参加して、そこで「心理的安全性」という言葉が出てきました。

Googleのインクルーシブなカルチャーなのですが、詳細はこちら↓
https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/introduction/

素晴らしすぎですよね。
これが整っていれば、休職する人いないと思います。
しかしこれが整っている職場が日本にあるのかという疑問。例え外資であったとしても、働いてるのは日本人が多いのでどうしても外資いいところが消されて、日本文化になってしまってる印象なんですよね。

日本人って良くも悪くも差別に鈍いと思っています。島国で日本人しかいない環境なので。
今でこそ日本人以外の人も多く見かけるようになりましたが、まだまた他の国と比べて少ないのが現状です。


恐らく海外旅行が好きな人ならば経験したことがあるであろうアジア人差別。私もワーホリ中受けたことがあります。洋服見てたらあからさまに距離を広げられたり、図書館で操作わからなかったら聞きに行ったら対応が無言で指さすだけだったり(他の人とはにこやかに談笑してた)

でも私、人種差別を受けてもあんまり気にならないんですよね。もちろん無いに越したことはないですが、私個人を差別しているのではなく、その人種全体を差別しているから。

だから恐らく会社で人種差別を受けても気にしないと思います。嫌とは思いますが、あーこの人アジア人嫌いなんだなって思うぐらい。もし差別の結果給与に影響出たら文句いいますけど。おそらくこれが私が働く上で直属の上司にで好かれない理由なんでしょうね。我慢に我慢を重ねて我慢しますが(この我慢期間結構長い)しますが限界超えるとそれを言ってしまうタイプのような気がする…と今の会社でいろいろあってそれに気づきました。
ただ、私こういう風に上司にいろいろ言うのとても苦手ですし好きじゃないので、私が言うと言うことは我慢しまくってしまくってしまくってもう限界という状態なので、これあまりよろしくないんですけど。この限界前に対応できないと。

今回はそれができたと思いますけど、私が言っても聞くだけで何も対応しない上司だったんで。というか恐らく私が言っていること信じてないと思います。いじめてる方の人間がお気に入り対象なので。なので限界前に動いた意味ありませんでしたけど。そりゃいじめてる対象がお気に入りでひいき対象ならこっちのいうことなんて聞かないで当たり前ですよね。これをもっと早くに気付くべきでした…。
でも私より一回り近く上の人がそこまで無能と思っていなかったので…。なんでこうも直属の上司は最低最悪なのが多いのか…今までの経験上、上司の上司はまともでいい人が多かったんですが、直属は人間としてどうなのって人ばかりで。今の職場は部署編成で変わったので、上司の上司が最低最悪で、直属の方がいいと言う初めての状態です。


だから同じ人種なのに学歴とか見た目とか職種とかで人を差別したりいじめたり見下す日本人って一番酷いのでは?と思っています。いじめで自殺も多いですし私自身社会人になってからいじめは数回経験してます。今の職場が1番酷いです。内容もですが、一番最悪なのは上司がそれを黙認していること。


昔は日本ここまで酷い国じゃなかったと思うんですけどね…結構前から感じてますがいつからこんなに性格が悪く無能(しかもそれに自覚がない)でモラルのない国になってしまったんでしょう…。先進国とは名ばかりで進化どころかどんどん退化してて、コロナでそれが後押しされていると感じてます。

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.