明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

転職活動進捗状況

休職中なので、あまり活発に動いてはいないとはいえ芳しくはありません。
前に書いたようにクレーム入れたらエージェントは無視されましたし、自分で応募してるのは今のところ全滅です。
検索してて思うんですが、英語レベルで応募できないところも多く…。前よりは上がってますが、募集要項に「Fluent English and Japanese」との記載が…日本語は流暢だけど(当たり前)英語は流暢には程通い…。募集要項はだいたい読めるんですけど。

ただ、今回は障害者に拘らず一般枠でも探しています。やっぱりクローズ就労の方が差別の可能性は低いかなと…。
同じ障害者なのに、先に入社したってだけで障害者差別したりしますからね。(学校の先輩が威張るのと似てますね。ただ先に生まれただけなのに。)

Matchするものがあったら連絡というのが2つ。本当はもう1つ登録したい募集がありましたが、何回やっても履歴書がアップロードできず…。
日本語がダメなのかと思いタイトル変えてもダメなんですよね…もう面倒になって諦めました、笑。


外資には応募経験がありますが、犯罪履歴やビザ関係などを聞かれたのは今回が初めてでした。
金融だからかな?外資のバックグラウンドチェックは当たり前ですが、金融は特に厳しいらしいので。
日本でも海外と同じ内容でするんだなぁとちょっとびっくり。


ワーホリ中向こうで応募した際に犯罪歴聞かれるページがあったので。あと薬をしたことあるとか。もう別世界ですよね。
疑問なんですがここでYesな人たちは書類通過できるんでしょうか。
日本では前科あったら殆ど無理ですが、海外ではそこは問題ないのかなぁ?


毎日書くことを頑張ってみようと思ったので、当分はこのようなつぶやきメインになるかと思います。

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.