明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

障害者手帳の更新と仕事の更新

またも前から間が空いてしまいました。すでに就職をしてますし、コロナ流行中というのもあり、いろいろ動けないので書くことがないんですよね…😅

最近は近場以外の外出=病院になってます。

 

今回は障害者手帳の更新についてです。

 

初の更新で、先日更新に行ってきました。必要なものは新規と同じだと思っていたら、去年収入がなかった証明が必要と言われてしまい…(前回いらなかった)

ちょうど確定申告の時期で、臨時で確定申告受付場所が開設されていたため、そこで収入がなかったことを書類に書いて、その受付済みの紙を持っていけばOKになったので、よかったです。

 

あとは障害者手帳、自立支援の受給者証、写真、診断書2通(2通なのは自立支援も更新希望だからかと)、免許証(本人確認)印鑑、通帳(診断書費用の補助のため)でした。市役所のHPにはマイナンバーもとありますが、今回もやはり要らず…収入がない証明の方で必要になりましたが。

 

前は診断書に封がしてあり、見てはいけないと思っていたんですが、調べてみると開けて問題ないって情報が出てきたので今回は開けて自分の診断名見て、コピーとっとく!と意気込んでいたのに封がされてませんでした、笑笑。

今でも前の診断書見とけばよかったと思ってます。そしたら、診断名と生活能力のとこ見れて、どれだけ変わったかがわかったのに…!!

 

病名は書きませんが、転院した時の紹介状に記載されていた病名よりは酷くなり、診断名一つ追加されてました。酷くなった自覚はありませんが、今の先生ではこういう判断になるんだなと。

前の先生と比べて、今の先生は比べ物にならないほどの臨床経験を持ってるので、こっちの方があってるんだろうなと思います。病名追加も心理検査の結果からですし。

 

そして、診断書の生活能力の状態のところで、自発的にできるがゼロという結果で驚きました…。一つの項目に関してはできないに◯がありましたし。

これ、診察のやりとりではなく、受診前にいつも書いてる質問事項の答えから判断したら可能性が大きいなと感じる結果でした。思ったままを書いてますが、それを診断書にしたらこうなるのか…と。

 

私、自分が思ってる以上に一人で出来てない結果になるのかぁ…って心境でした。診断名ではちょっと落ち込みましたが、こっちの自発的にできるがゼロだったに関しては全く落ち込まず、これなら障害年金申請できるのでは!?と思う気持ちの方が強かったです。

 

仕事が契約なので、受給できるならしたいんですよね、障害年金。今度社労士に相談予定です。

 

契約といえば、仕事の方は無事更新されて、少しですがお給料も上がりました🤗

しかし、今の所属から離れたいのが本音なんですよね…。そのために、自分の価値を上げるのが今年の目標です。がんばれ私。

 

次は手帳の更新結果か障害年金のこと書こうと思ってます。手帳の更新、落ちることはないと思ってますが…。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.