明けない夜やまない雨

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

友達を求める場合通信制はあまりお勧めしません

毎日書くと決めてから放置していた、Google Search Consoleをちゃんと見始めたんですが、私のブログ通信制関係の検索ワードが多くて。
感覚的に多く書いているのは障害者関連だったんですが…あれ?

確かに通信って現役の方の情報少ないですよね。入学しました!ってレポートの作成のことや近況書いてるブログはありますが、卒業しました!と最後まで書いてるブログを見つけたことは私はありません。それに細かい情報まで書いてるところあまりなく…詳細書くとどこの大学化特定される可能性が出てくるのでそこは難しい点かなぁと思いますが。

さて、今回のタイトルは「通信制 友達」という検索ワードがあったからです。
友達が「できるのかどうか」それとも友達を「作りたい」のかどちらで探しているのかはわかりませんが、これは通信であろうとなかろうとコミュニケーション好きで、積極的に話す方ならばどこででも友達はできます。これはもう性格の問題かと。

ただ、通信の場合友達が作れる場所はスクリーングのみです。私が行ったところは特に部活動などもありませんでしたので。(ある大学もあるのかな?)
友達を作りたいと思うのであれば、会う機会が少ない通信はお勧めしません。年齢的や金銭的なものを考慮しなくてはならないのであれば、夜間の方が友達はできる機会が多いのでは?(最近は夜間大学は減ってるようですが…)あとは通信であっても日大のように通学タイプもあるところとかでしょうか。

このように友達作りたい、友達ができるかどうかという視点で通信を見た場合、通信はデメリットですが私のように友達を求めてない場合はデメリットにならないので、人によりけりですね。



スクリーングで久しぶりー!!(キャー!)みたいな女性は多かったですし(これは年配が多かったかな。と言うか元々若い方は少なめなんですが)、スクリーングではなんとなくグループもできていました。これが普段も連絡とって友達と言えるところまでいっていたかどうかは不明ですが彼女たちはとてもおしゃべりを楽しんでいました。

このようなタイプの方であれば、きっかけがあるのでそのまま友達になれる可能性はあると思います。



個人的な意見を言ってしまうと、このような方がはとてもうるさかったです。おしゃべりはいいんです。休み時間なので。ただ教室内なのでもう少しボリュームをダウンしていただけると…。しかも、グループが複数なのであまりにも五月蠅くここは中学校か?とまで思ったこともあります。あとは先生にお菓子上げてキャー!とか言ってる私より年配のご婦人とか…。ちょっと私には理解できませんでした。

しかし上記のようなタイプの方であればスクリーングを楽しめるのだと思います。楽しめるのはいいことですよね。私はスクリーングは好きではなかったので…。講義によっては苦痛でした…。

殆どが上記のようにコミュニケーションをとっている方々でしたが、その中の数人は1人でお昼を食べ誰とも話さないという方々がいて、私もその内の1人でした。



私が話すの大好き!友達ほしい!!ってタイプであればいろいろとアドバイスもできるのですが、私はそもそも友達を作ろうと思ってなかったので、自分から話しかけたことはありません。確か初のスクーリングでメールアドレス交換しましたが、最初の挨拶だけで終わりました、笑。(まだスマホが当たり前の時ではなかったのでLINEではないです)

体育が同じだった数名とは何回か連絡はしましたが、それだけで友達とまではいきませんでした(体育はグループでやることが多い)なんの講義かは忘れましたが、1人仲良くなりたいと思った方がいましたがLINEもまだ当たり前ではないときで(まだスマホガラケー半々ぐらいの時代)、私は自分から連絡先教えて!と言えるタイプではなくその方とはもうそのまま会えずじまい…。

私がスマホになっててLINEができれば聞けたかなぁ…(←1年後に買い替える)

レポートが全然受からないと聞いていたので、そのまま卒業できなかったのかな…と思っています。レポートは進んでないけど、スクーリングだけ参加するという方もいますが。(ただ科目によってはスクリーング前にレポート提出かレポート合格必須があります)

友達を求める方には進めませんと書きましたが、このようにスクリーングの方が好きという方にも通信はお勧めしません。あくまでレポートが基本でスクリーングの方が少ないので。このような方々はレポートがたまって結局卒業できず…という将来が待っている可能性大です。



余談ですが、1年次、2年次…とその年次に取得できる単位数があります。基本その単位は全て取得すると思っていなければ卒業は厳しいと私的には思っています。4年で卒業しましたが、1年次に落とした2科目がなかなか受からず4年次にそれで苦しめられた経験からです…。でも!現役大学生が解けない数学の問題を通信で出すのはどうなの!?と思う…。



あくまでこれは私の経験談からくる内容ですので、資料請求や説明会などまずは情報収集から集めてみるのがよいかと思います。一般的な情報しか入りませんが、やはりまずはここからかなと(私もそうでした)
下記サイトで一度に気になる大学の資料請求ができるようでお勧めです。



あとは各大学の説明会ですね。最近ではコロナの影響もあり、オンライン開催も増えてるようなので、ちょっと聞いてみようかなぐらいで参加できるのでこれはいいですよね。前は会場に行かないと聞けませんでしたから。

Copyright ©明けない夜やまない雨 All rights reserved.